• 2017/01/22(日) 10:16:44

今年も美しく梅が咲いています。





大好きな老梅も良い香りしてます。





寒くても、この香りを嗅ぐと幸せなんですよね。

うれし~い。


カツ丼

  • 2017/01/21(土) 08:58:36

本日の夕食のメニューは、レンコンの海老挟み焼き、お魚、タコのお刺身、カツ丼、ブロッコリーのごま和え、そうめん汁です。






オイスターソース炒め

  • 2017/01/20(金) 10:46:24

本日の夕食のメニューは、アサリの酒蒸し、みみいか、ヒレカツ、オイスターソース炒め、シャキシャキポテト、お味噌汁です。






キムチスープ

  • 2017/01/19(木) 11:44:30

本日の夕食のメニューは、サツマイモと切り昆布の煮物、お魚、鶏の蜂蜜ケチャップ、キムチスープ、卵サラダ、コーヒーゼリーです。







豚巻き

  • 2017/01/18(水) 08:02:14

本日の夕食のメニューは、白菜と干し椎茸のあっさり煮、ホタルイカのぬた和え、豚巻き、明太子パスタ、果物、お味噌汁です。






シチュー

  • 2017/01/17(火) 08:12:30

本日の夕食のメニューは、揚げ出し豆腐、お魚、豚ロースピカタ、シチュー、大根塩昆布和え、オレンジゼリーです。






味噌ちゃんこ鍋

  • 2017/01/16(月) 09:19:46

本日の夕食のメニューは、高野豆腐とカボチャの煮物、お魚、味噌ちゃんこ鍋、天ぷら、いなり寿司、バナナケーキです。







PTA総会

  • 2017/01/15(日) 10:36:55

昨日PTA総会で、ダウンタウン松本のお兄ちゃん、松本隆博さんの講演ライブを聴きに行きました。
四国中央市はもう3回?4回目?
そんなに来てたんだ~って感じでしたし。

本心期待してなかったんです。
だけど、なかなか真髄をついた話でびっくりでした。

子供の時は家族5人で6畳と4畳半だったらしく、「引きこもりとか考えられへん、寝てたら踏まれるわ~」でした。
確かに。
個室があるから引きこもるのかと。
今の方が恵まれすぎてるのかな と思いました。



麻婆豆腐

  • 2017/01/14(土) 10:51:33

本日の夕食のメニューは、肉じゃが、お魚、麻婆豆腐、鶏むね肉のくずたたき、春雨の酢の物、そうめん汁です。






ES細胞 ミニ小腸作製に成功 移植に期待

  • 2017/01/13(金) 12:12:27

 ヒトのES細胞(胚性幹細胞)から、機能を備えた「ミニ小腸」を作り出すことに成功したと、国立成育医療研究センター研究所の阿久津英憲・生殖医療研究部長らが12日、米医学誌「JCIインサイト」に発表した。
腸の難病の治療法や創薬開発につながり、将来的には移植医療への応用も期待される。

腸は臓器の中でも構造や機能が複雑で、さまざまな細胞に成長できるES細胞やiPS細胞(人工多能性幹細胞)から人工的に作り出すのは難しく、これまでに作製が報告されているのは表面部分だけだった。

チームは約5000個のES細胞が1カ所に集まるように設計した特殊な皿を使って培養したところ、
ES細胞の集合体は約2カ月で大きさが1センチほどの立体的な小腸に成長した。
腸が食べ物を送り出す際に伸びたり縮んだりする「ぜん動運動」がみられたほか、
栄養分や薬の成分を吸収する能力なども備わっていた。

 チームはiPS細胞からも同様の小腸作製に成功している。

 先天性や炎症性の腸の病気には、発症の仕組みすら分かっていないものも多い。
また、小腸は移植が行われているが、他の臓器に比べ成功率は低い。

 チームは「診断・治療法の開発、薬の安全性試験はミニ小腸を使ってすぐにでもできる。
将来的には、ミニ小腸を患者の小腸に移植し、働きを代替させるような臨床応用も考えられる」としている。【藤野基文】

毎日新聞 1/12(木) 23:00配信

タコのカルパッチョ

  • 2017/01/13(金) 08:42:11

本日の夕食のメニューは、大根とつみれの煮物、お魚、豚の角煮、タコのカルパッチョ、ポテトプラネット、お味噌汁です。






カレーうどん

  • 2017/01/12(木) 18:45:13

本日の夕食のメニューは、白菜とカボチャの煮物、焼きサケ、カレーうどん、鶏あんかけ、白会え、ポテトサラダです。






白菜ロール

  • 2017/01/11(水) 10:44:32

本日の夕食のメニューは、竹の子とインゲンの卵とじ、お魚、白菜ロール、じゃがいものチヂミ、果物、お味噌汁です。






消防点検

  • 2017/01/11(水) 10:42:19

朝からホテル全館の、消防設備の点検です。

年2回何時間もかけてします。

年末には、高圧電気を止めての点検と、色々な事があります。

地震火災保険や、宿泊者の保険も、莫大な金額がかかります。

なので、民泊流行ってますが、
「何かあったら責任は?」と
ちょっと思いますし、個人的な意見としては、もし隣の家が民泊したら、不安でゆっくり寝れない気がします。

都会で流行っているような、
空き時間に自宅の駐車場を貸すのも、防犯大丈夫かと心配ですし…。

頭が堅いのか…。

イヤイヤお金より、安全。

等と自分を納得させてます。

豚の生姜焼き

  • 2017/01/10(火) 08:46:20

本日の夕食のメニューは、ナスと海老の煮物、お魚、豚の生姜焼き、カツオのたたき、コールスロー、お味噌汁です。