FC2ブログ

タミフル使用中止、NPOが厚労相に要望

  • 2011/12/25(日) 10:10:42

インフルエンザ治療薬「タミフル」は、処方直後に患者の容体が急変し死亡する危険性が高いとして、薬害を調査研究するNPO法人「医薬ビジランスセンター」(代表・浜六郎医師)が21日、タミフルの使用中止などを求める要望書を小宮山厚生労働相に提出した。
要望書は、厚労省のデータに基づき、浜代表らが2009~10年に流行した新型インフルエンザで死亡した全患者198人の病状の変化を独自に分析した結果を紹介。
タミフル処方後に119人が死亡し、このうち38人は処方後12時間以内に容体が急変していたが、別の治療薬「リレンザ」では、投薬後に容体が急変した例はなかったと指摘し、厚労省にタミフルの副作用の評価を見直すよう求めた。

私も「タミフル」を飲むと、1錠目は大丈夫ですが、2錠目を飲むと全身に大きな蕁麻疹が出来て、かゆくてたまらなくなります。だから、子供がインフルエンザにかかると、うつらないように細心の注意をします。
今年は、下の子が中耳炎で2ヶ月病院通いし薬を飲み続けているので、予防接種に行っていませんが、全国的に流行って来ているので心配しています。
急に寒くなっているので体調には気をつけて下さいね~

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する